ディズニーランド・ディズニーシー11月からの変更点

ディズニーランド・ディズニーシー11月からの変更点

どうも。いわいです。

先週オリエンタルランドから11月以降のパークの変更点が発表されました。

10月23日(土)への参戦が決定していたことと仕事の忙しさで、自分のパーク訪問時のスケジュール作成にばかり気を取られ、変更点を確認していませんでした。

1週間遅れですが、改めてパークの変更点を確認していきたいと思います。

1.パーク運営時間について

まずは11月1日(月)より両パークの運営時間が変更となります。

・ディズニーランド:午前9時~午後8時
・ディズニーシー:午前9時~午後9時

ランド・シーどちらも開園時刻が午前9時に、閉園時刻はシーのほうが1時間遅く午後9時になります。

いつだったかこんな感じで1時間ズレたような記憶があります。

パークに長くいられるのはうれしい限りです。

あとは私の体力がもつかどうかです(苦笑)

2.入園者数の制限について

次にパークの入園者数の制限の引き上げです。

公式から以下のようにアナウンスがありました。

「遊園地・テーマパークにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に基づき、パークを運営してまいります。通達に基づき、10月25日(月)以降、入園者数は段階的に引き上げますが、ソーシャルディスタンスを確保するため、当面の間、入園者数を制限した運営を行います。
なお、入園者数の段階的な引上げに伴うチケット販売については、東京ディズニー リゾートオフィシャルウェブサイトでお知らせいたします。

こちらは11月1日を待たず10月25日から引き上げたようです。

その結果、パークの待ち時間がどう変化したか見てください。

まずは私が訪れた10月23日(土)のディズニーシーの待ち時間です。

2021年10月23日のディズニーシー待ち時間-1

次に10月25日(月)の待ち時間です。

一体どのようにへんかしたのでしょうか?

2021年10月25日ディズニーシー待ち時間

いかがでしょうか。

朝一のタワーオブテラー、トイストーリーマニア、さらにはタートルトークまでが80分待ちになっています。

センターオブジアースもインディジョーンズも日中とおして待ち時間が長くなっています。

ほぼ5分待ちだったマーメイドラグーンやアラビアンコーストのアトラクションも10分~15分待ちの時間帯が明らかに増えています。

またソアリンとトイストーリーマニアのスタンバイパスの発券終了時刻も大幅に早まったようです。

ソアリンは開園20分くらいでスタンバイパスが無くなる状況に戻ったのではないでしょうか。

ソアリンにどうしても乗りたい人はパーク開園1時間前には並んだ方がよいかもしれません。

3.アーリーエントリーチケット販売再開について

次に、販売を延期していた「アーリーエントリーチケット」の販売再開です。

11月1日(月)入園分より販売するとのことです。

以前はディズニーホテルに宿泊すると15分早く入園できたと記憶していますが、現在はチケットを購入しなければいけなくなったのですね。

ホテル宿泊を検討したこともなかったので、ルールの変更に全く気付いていませんでした。

1枚3000円だそうです。

気になるのは何分早く入園できるのかですが、公式HPには以下のように書かれています。

ディズニーホテルに宿泊されるゲストで、アーリーエントリーチケットをご購入されたゲストは、午前8時から東京ディズニーシーに入園することができます。

「午前8時から」と書いてありますから1時間も早く入園できるのでしょうか。

アトラクションが動いているのであればものすごく有利なシステムです。

ディズニーホテルに宿泊するなら絶対に買ったほうがよさそうです。

4.「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」再開について

そして最後のアナウンスはディズニーファンにはたまらなかったのではないでしょうか。

ディズニーランドで現在休止中の夜のパレード「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」が11月1日(月)より再開されます。

ただし気になる一文も書いてあります。

再開に際しては、ゲストの皆さまとキャストの健康と安全のための対策として、演出方法の一部を変更して実施いたします。

フローとの数やダンサーの人数が少なかったりするのでしょうか?

どちらにしてもディズニーランドの象徴の一つと思えるエレクトリカルパレードが戻ってくることは良いことです。

コロナ禍以前のパークの風景を少しずつ取り戻しているようです。

まとめ

以上『ディズニーランド・ディズニーシー11月からの変更点』でした。

いかがでしたか?

私はおそらく2021年内にパークへ行くことはないと思いますから、変化を感じられるのは2022年に入ってからということになるでしょう。

暖かくなってきた頃にディズニーランドへ行って、エレクトリカルパレードを見たいと思います。

 
 
 
 
 
楽天マガジンなら、ディズニーファンも読み放題!

月額たったの380円で250誌以上が読めるオトクなサービス。

長い待ち時間の間でもスマホでディズニーファンが読める!

しかも初月は無料!

楽天マガジンの詳細・申込はこちら