4月に三大マウンテンとモンスターズインクを攻略するにはどうする?

とある場所で次のような質問を見つけました。

  • 4月にディズニーランドへ行く
  • 三大マウンテンとモンスターズインクに乗りたい
  • ファストパスの取得順を教えてほしい

なるほど、ディズニーランドで4つの人気アトラクションに乗るためのファストパスの取り方を教えてほしいというご相談です。

ファストパスを含むパークの立ち回りとなれば、ぜひとも考えてみたい。

というわけで、今回は4月13日(土)に行くことを想定したスケジュール案をご紹介します。

スケジュールの立て方の流れも分かりますので、参考にしてください。

まず休止施設を確認すべし

まずは、公式ホームページで休止施設の確認をしておきましょう。

乗りたいアトラクションがあっても、行こうと思っている日に休止では行く意味がありません。

ディズニーランドの4月の休止施設はこちら。

  • 2019年4月3日~5月2日 プーさんのハニーハント
  • 2019年4月8日~4月27日 カリブの海賊

以上の2つということですから、とりあえず3大マウンテンとモンスターズインクは動いています。

よって、4月13日に遊びに行っても大丈夫です。

もし、プーさんのハニーハントに乗りたい人は、2019年5月3日以降に行くスケジュールを立てなければいけません。

ただし、例えば5月3日に行くとしたら、天気次第ですが、ゴールデンウィーク真っただ中ということで、ものすごく混雑しそうです。

4月の混雑状況を確認する

混雑予想は、いろいろなサイトがありますが、ディズニーランドディズニーシー混雑予想カレンダーリアルタイム待ち時間を利用して行います。

混雑予想ではなくリアルタイム待ち時間で昨年の実績を調べて、自分で予想するのがポイントです。

そこで、2018年4月のリアルタイム待ち時間を見てみましょう。

ディズニーランド2018年4月の混雑状況

4月13日(土)に行きますので、昨年同時期となると2018年4月14日(土)になります。

ところが、上の図を見ると分かりますが、2018年4月14日は営業時間が18時までになっています。

この場合、貸し切りなどのイベントが行われたと思われます。

そのため、混雑予想の参考にはなりません。

そこで、翌週の4月21日(土)のデータを参照して、1日の動きを決めることにしましょう。

2018年4月21日(土)のファストパスの発券状況は次の図のとおりです。

ディズニーランド2018年4月21日のファストパス発券状況

4月21日のファストパス発券状況を見て、浮かび上がってきた傾向をまとめておきましょう。

  • ファストパスが最初になくなるのはモンスターズインク
  • 2番目に早くなくなるのはスプラッシュマウンテン
  • 最も遅くまで残っているのはスペースマウンテン
  • ファストパスを取ることのできる回数は8時台、10時台、12時台の3回まで

そして、もう一つチェックしておきたいのが、4月21日(土)の各アトラクションのリアルタイム待ち時間です。

ディズニーランド2018年4月21日のリアルタイム待ち時間

各アトラクションのリアルタイム待ち時間をチェックすることで、どのアトラクションが何時ごろに何分くらいの待ち時間になるのか参考にします。

もちろん、まったく同じになることはありませんが、おおまかな目安にはなります。

ディズニーランド4月13日(土)のファストパスの取り方

それでは、僕の考えたファストパスの取り方をご紹介します。

6:30 ディズニーランド到着~並ぶ

8:10 モンスターズインク ファストパス取得(11:00-12:00)

8:15-8:55 スペースマウンテン スタンバイ

10:10 スプラッシュマウンテン ファストパス取得(17:00-18:00)

12:10 ビッグサンダーマウンテン ファストパス取得(18:50-19:50)

※かっこ内は予想乗車可能時刻

解説は以下になります。

ファストパスの取り方の解説

できるだけ早くパークに到着する

まず、ファストパスをたくさん取って、アトラクションを楽しみたいという人は、大前提としてできるだけ早くパークに到着する必要があります。

なぜなら、ファストパスは早い者勝ちだからです。

そのため、遅くとも6時30分までにはパークに到着して、並びたいところです。

最初にモンスターズインクのファストパスを取る

開園したら、真っ先にモンスターズインクのファストパスを取りに行きます。

理由は、モンスターズインクのファストパスが最も早くなくなるからです。

ファストパスの確保を優先し、ファストパスを取ったら次のアトラクションへ向かうのが基本です。

スペースマウンテンのスタンバイに並ぶ

次にスペースマウンテンのスタンバイに並びます。

スペースマウンテンの朝一の待ち時間は、スプラッシュマウンテンやビッグサンダーマウンテンよりも短いです。

また、スペースマウンテンは、三大マウンテンの中でモンスターズインクからの距離が最も短いです。

そのため、朝一で最初に乗るアトラクションとしては適しています。

朝一にファストパスが必要な人気アトラクションを短い待ち時間で乗ることができるのも、開園前1時間半以上前から並ぶからです。

スプラッシュマウンテンのファストパスを取る

次はスプラッシュマウンテンのファストパスを取ります。

しかし、予定どおりにいけば、スペースマウンテンの後、まだ1時間以上あります。

この間に、もう一つくらいはアトラクションに乗れるでしょう。

ですから、スプラッシュマウンテンまでのルートにあるアトラクションを一つ選んで乗ってみるのがよいでしょう。

僕ならトゥーンタウンへ向かい、ロジャーラビットのカートゥーンスピンに乗ります。

そして、スプラッシュマウンテンへ向かいます。

ビッグサンダーマウンテンのファストパスを取る

そして、最後にビッグサンダーマウンテンのファストパスを取ります。

これでミッション・コンプリートのはずです。

4月は最繁忙期ではありませんので、万が一ファストパスがなくなってしまった場合やもう一度乗りたい場合は、21時ごろにスタンバイの列に並べば、60分以内の待ち時間で乗ることができるでしょう。

まとめ

以上『4月に三大マウンテンとモンスターズインクを攻略するにはどうする?』でした。

乗りたいアトラクションにいかに乗るかを考えるのは、とても楽しいものです。

そして当日、実際に予定どおり進めばなおのこと楽しいです。

ディズニーランドを楽しむためには、事前のスケジュールが重要。

今回ご紹介したような流れで、いかにファストパスを取って立ち回るかをご自身で考えてみてください。

楽天マガジン
なら、ディズニーファンも読み放題!

月額たったの380円で250誌以上が読めるオトクなサービス。

長い待ち時間の間でもスマホでディズニーファンが読める!

しかも初月は無料!

楽天マガジンの詳細・申込はこちら