某Youtuberのディズニーランド・シー混雑予想がひどすぎる件

2019年12月28日

某Youtuberのディズニーランド・シー混雑予想がひどすぎる件

どうも。いわいです。

ディズニーランド・ディズニーシーの混雑予想をしていると、嫌でも目に飛び込んでくるのが他の人の混雑予想です。

正直自分の予想も大したレベルにないのですが、他人の予想も大したことない。

それでも、やはりちょっとひどいのではないかと思いました。

冗談じゃありません、正直なところ。

まだ「的中率」をうたわなければマシだったのですが。。

実際にご覧いただきたいです。

ディズニーの混雑予想は答えが分からない

私が嫌悪感を感じた最大の理由は、「誰よりも当たる!!12月98%的中」と書いてあったことです。

これを見て私が感じたことは「本当かよ?」の一言。

なぜならこの人の予想は、混雑のレベルを以下の6段階に分けていたからです。

・鬼!!制限レベル
・そこそこ混んでる
・普通の土日レベル
・普通の平日レベル
・そこそこ空いてる
・めっちゃ空いてる

このレベル分けで12月は98%的中だったのだそうです。

ちょっと待ってください。

予想に対して、実際の混雑のレベルはどうだったのでしょうか?

『昨日は「そこそこ混んでる」でした』などと判定してくれる人や組織など存在しないですよね。

そうです。この混雑予想には明確な解答が存在しないのです。

それを的中した・しないと言っているのは、予想した本人です。

だとしたら、そりゃ当たるに決まってるんです。

本当の的中率は98%ではなく29%

こうなると本当に混雑予想が的中していたのかどうか、裁く必要があるということで、実際に調べてみました。

私は「ディズニーランドディズニーシー混雑予想カレンダー」様の8段階を基準としているため、6段階に削って某Youtuberの予想と実際の混雑指数を比較してみました。

色が同じなら的中、違ったらはずれです。

数字は色をつけるために便宜上入れたものにすぎませんので、数字が一致しているとか近いとかは関係ありません。

まずは12月のディズニーランドから。

ディズニーランドの混雑予想と的中率

26日までの時点で9日しか的中していません。

的中率は35%です。

ではディズニーシーはどうでしょうか?

ディズニーシーの混雑予想と的中率

ディズニーシーの混雑予想は、26日時点で6日しか的中していません。

的中率は23%。

ランドとシー合計すると29%の的中率でしかありませんでした。

明確な基準を設けて予想が的中したかどうかを判定すると、所詮こんなものです。

これだけ当たっていないほうが予想どおりです。

もちろん天気によって的中しなかった日もあるでしょうが、それも1日か2日程度の話です。

基準が明確でない予想などいくらでも言いようがあるという最たる例ではないでしょうか。

予想とは当たらないものである

私も混雑予想をしているのに元も子もないようなことを言いますが、予想とは本来当たるものではありません。

競馬予想を思い浮かべてもらえればよく分かると思います。

競馬の予想を全レース的中できる人などいません。

みんなたまに当たっているだけです。

もし全レース的中できるような人がいたら、そんな預言者は競馬などやっていないでしょう。

的中率の高さをアピールする人は、詐欺を疑ったほうがいいほどです。

他にも身近なところでは、天気予報があります。

あれだけ科学的にアプローチしていますが、外れるときが多々あります。

スポーツが好きな人であれば、プロ野球がシーズン開幕前に優勝予想をしますが、当たらない人の方が圧倒的に多いです。

毎日のように野球を見ているのにです。

経済なら、株価予想なんてものもあります。

年始になると有名企業の経営者がテレビに出てきて、年末時の株価を予想するなんてものを見たことがある人も多いでしょう。

これも大半は当たりません。

要するに予想なんてものは「当たるも八卦当たらぬも八卦」なのです。

ギャンブルをやらない人からしてみたらピンと来ないかもしれませんが、ギャンブルをやっている人ならよく分かっていただけると思います。

もう一度繰り返しますが、予想とは当たらないものなのです。

混雑予想は一定の目安にはなる

ただ、混雑予想は外れるものだと言いますが、全くアテにならないわけでもありません。

むしろおおまかな傾向を見る上では非常に参考になります。

混雑予想をしている人たちは、ディズニーランドやディズニーシーに通い詰めており、時期によってパークが混雑する・しないというのを身をもって経験してきています。

だからこそ、「この時期は混雑する」というのが分かるわけです。

ですから、あまりディズニーランドやディズニーシーへ行ったことのない人が参考にするのには最適と言っても過言ではありません。

あとは一人の予想だけではなく複数の人・サイトの予想を見比べてみましょう。

きっと似通った傾向になっているはずです。

某Youtuberの予想も、混雑の度合いは外れまくっていましたが、大まかな傾向まで外れまくっていたわけではありません。

ド定番とも言える傾向はきちんと掴めていました。

まとめ

以上『某Youtuberのディズニーランド・シー混雑予想がひどすぎる件』でした。

いかがでしたか?

ディズニーの混雑予想は、混雑する傾向を掴むには適しています。

上手に活用して、パーク攻略に役立ててください。

楽天マガジンなら、ディズニーファンも読み放題!

月額たったの380円で250誌以上が読めるオトクなサービス。

長い待ち時間の間でもスマホでディズニーファンが読める!

しかも初月は無料!

楽天マガジンの詳細・申込はこちら