バズ・ライトイヤーのアストロブラスターで高得点を取る攻略法

2019年11月30日

バズライトイヤーのアストロブラスターで高得点を取る方法

どうも。いわいです。

ディズニーランドで大好きなアトラクションは?と聞かれたら、3大マウンテン(ビッグサンダーマウンテン・スプラッシュマウンテン・スペースマウンテン)と答える人間です。

その次に好きなファストパス系のアトラクションは、プーさんのハニーハントでした。

最近になってバズ・ライトイヤーのアストロブラスターに乗る機会が増えたのですが、まったく点数が伸びません。

最高得点は21,600点というひどい有様。

そこで今回は自分の勉強も兼ねて、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターで高得点を取る攻略法を調べてみたいと思います。

バズ・ライトイヤーのアストロブラスターとは?

バズ・ライトイヤーのアストロブラスターは、東京ディズニーランドのトゥモローランドにある大人気アトラクションです。

ゲストはバズ・ライトイヤーの率いる”スペースレンジャー”の一員となって「スペースクルーザー」と呼ばれるライドに乗り、冒険の旅に出るという設定になっています。

そして、「アストロブラスター」という光線銃を使って次々と現れるロボットや秘密兵器などのターゲットを狙い、悪の帝王ザーグを倒すというシューティングタイプの参加型アトラクションです。

下の動画が実際のバズ・ライトイヤーのアストロブラスターです。

この動画の中にいろいろなヒントが隠されています。

高得点を取る攻略法1 アストロブラスターを狙った場所に撃つ

バズ・ライトイヤーのアストロブラスターは、アストロブラスターという光線銃で的を撃つアトラクションです。

よって、アストロブラスターで正確に的を撃つ技術が要求されます。

そこで正確に撃つコツが以下の3つです。

①固定する
②照準を平行に合わせる
③自分から離しすぎない

正確に狙った場所を撃てるようになれば、高得点は一気に近づきます。

ちなみに、私が高得点を取れない最大の原因は、この射撃技術の正確性の無さだと考えています。

高得点を取る攻略法2 連射する

また、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターには、ちょっとした裏技が存在しています。

実は、同じ的に連続で当てて得点を稼ぐことができるのです。

意外と知らない人が多いです。

かくいう私も知りませんでした。

誰かが的に当てて赤く光っているときは、他の人が当てても得点は加算されません。

そのため、他の人に当てられる前に当てる、当てたら連射して稼ぐ、というのが高得点のセオリーとなってきます。

さらに、アストロブラスターを5回撃つだけで100点入る仕組みになっています。

よく分からないけど得点が入っていたという経験をしたことがある人がいたら、理由はこれです。

だから、とにかく撃ちまくった方がいいのです。

腕がつるまでアストロブラスターを連射しまくりましょう。

乗車するまでの待ち時間は、入念な腕のマッサージ・ストレッチと高得点を取るためのシミュレーションに充てるべきです。

高得点を取る攻略法3 1人で乗る

先ほど、誰かが的に当てて赤く光っているときは、他の人が当てても得点は加算されないと書きました。

ということは、高得点を取る方法として考慮すべきこととして、1人で乗るという方法が浮上してきます。

理由は、的を狙うライバルを1人でも減らすことです。

グループで行った場合、ライドに乗る前にキャストさんに「何人ですか?」と聞かれたら、「1人です」と答えましょう。

高得点を取る攻略法4 高得点の的の場所を把握する

バズ・ライトイヤーのアストロブラスターには、4つの形の的があります。

形の違いによって得点が変わります

〇・・・100点
□・・・1000点
◇・・・5000点
▽・・・1万点

高得点を取るためのポイントは、100点や1000点は基本無視して、5000点や1万点の高得点の的を狙い続けることです。

となると、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターの攻略の上で重要になってくるのは高得点の的の場所を把握しておくことになってきます。

高得点の的は一体どこにあるのか?

先の動画を見ながら、ライドのどちらに登場するのかと合わせて、登場順にまとめてみました。

ロボットの手(左側)

まず最初の高得点の的は、左側に登場するロボットの手です。

ロボットの手に5000点の的があります。

動きがないため当てやすいかもしれませんが、序盤ゆえにアストロブラスターの使い方がなじんでいないかもしれません。

うまくいけば、いきなり高得点を稼ぐチャンスです。

うまく当てて、当てたら連射してドンドン得点を稼ぎましょう。

回転するノコギリ(左側)

ロボットの直後に登場する、回転するノコギリには5000点の的が2つあります。

回転していますから、当てにくいです。

ただ距離が比較的近いですから、連射しまくって当たることを祈りましょう。

上下するロボットの手(右側)

その直後に、今度は右側に登場するロボットの両手にそれぞれ1万点の的があります。

この2つの的も上下に動いていますから、当てづらいですが、1万点ですから狙わない手はありません。

回転するノコギリから素早くターゲットを切り替え、ロボットの両手に集中しましょう。

バッテリーの後ろ(左側)

ロボットを通り過ぎると、今度は左側にバッテリーが次々に起き上がると的が出てきます。

この最後に登場する100点の的バッテリーの後ろに5000点の的が隠れています。

手前のバッテリーが倒れたり起き上がったりしますが、5000点の的自体は動きませんので、バッテリーが倒れている間が高得点を狙うチャンスです。

真っ先に当てて、当てたら連射しまくり、高得点を荒稼ぎしましょう。

1体目のザーグの胸(左側)

丸い的だから100点なのでは?と思った人も多いかもしれません。

実はこの的、なんと5万点の隠れターゲットであると言われています。

このどこに当てれば5万点入るのか?

実際に当てたこともありませんので、よく分かりませんし、これが本当に5万点の的なのか?

はたまた他の場所に5万点の的が隠れているのか?

噂の真偽のほどは、実際に的に当てて確かめてみてください。

回転する2体のモンスター(左側)

ザーグを過ぎた後、少し進むと、左側に回転する2体のモンスターが登場します。

1体は画像の通りお腹のあたり、もう1体は目が5000点の的になっており、高得点を狙えます。

さらに、目が5000点のモンスターの裏側の目は1万点の的になっています。

分かりづらい場所なので、気づいていない人もいるかもしれません。

また、どの的も回転しているため、当てづらいです。

ムカデ型モンスターの頭(左側)

2体のモンスターの直後に現れるのが、木のようにしか思えないムカデ型モンスター。

上のほうをよく見ると、5000点の的があります。

2体のモンスターに夢中になっていると、絶対に気づきません。

ムカデの頭は動かないので、距離がありますが回転する2体のモンスターより的に当てやすいかも。

ムカデ型モンスター直後の箱(左側)

さらにムカデ型モンスターの直後に出てくる箱が注目ポイント。

まず箱が開くと、ふたの裏側に5000点の的があります。

この5000点の的に当てることができると、中からモンスターが出てきます。

このモンスターの胸に1万点の的があります。

うまくいけば高得点をゲットできます。

目玉の大きなモンスターの胸(左側)

さらに箱を通り過ぎると、ちょっと影になったような位置から目玉の大きなモンスターが首を出してきます。

このモンスターの胸の部分に5000点の的があります。

場所が場所だけに、さらに動きもあるため当てるのは難しいかもしれません。

ミサイルを背負ったキャラと奥の壁(右側)

しばらく進むと、今度は右側にミサイルを背負ったキャラが出ています。

その背には5000点の的があります。

ただ、注目したいのは、その奥の壁にある1万点の的。

距離がありますが、動きがありません。

次のトンネルまでの時間が短いので、短時間でうまく攻略しましょう。

流星群のトンネル内(左側・右側)

2体目のザーグにたどり着く前に、真っ暗になり流星群のトンネルをくぐる場面があります。

ここも油断してはいけません。

まず右側、次に左側、ほぼ同時に上、最後にもう1つ上と4つの赤い的が見えます。

ひし形なので5000点のようですが、実は3000点だと言われています。

2体目のザーグの周辺(右側)

2体目のザーグの周辺には、高得点の的がゴロゴロと並んでいます。

背後の壁に5000点と10000点の的が、ロケットに5000点が的があります。

そして胸の小さな的は、1体目にもあった5万点の隠れターゲットと言われています。

隠れターゲットは私も当てたことはありませんので、真偽のほどは実際に確かめてみてください。

2体目のザーグの反対側(左側)

ザーグに夢中になっていると気づかないのですが、ザーグの反対側にも倒れたロボットに100点の的があって、この的に当てると1万点の的が出てきます。

距離も近く、連射して当てることで大量得点につながる可能性があります。

上の画像をよく見てください。

これは、ディズニーランド公式のアトラクション紹介ムービーに出ている1コマです。

ライドに乗ったゲストは、ザーグのほうに夢中になっていますが、実は後ろにロボットが倒れていて、1万点の的がこんな至近距離にあることが分かります。

いち早くザーグとの戦いを終えて、反転してロボットに集中しましょう。

的は早い者勝ちです。

最後の高得点チャンスをモノにしましょう。

高得点の的は以上です。

20万点の的はあるの?

バズ・ライトイヤーのアストロブラスターで噂になっているのは、20万点の隠れターゲットです。

ネットで調べた限り、主に以下の4つが語られています。

①スタート直後のトンネルの中にある小さくて赤く光る場所に20万点の的がある。
②スタート直後のアトラクション説明箇所にある隠れミッキーが20万点の的になっている。
③2体目のザーグ周辺のどこかに20万点の的が隠れている。
④ある的に5回以上連続で当てると20万点のボーナスが加算される。

真偽のほどは定かではありませんが、私は20万点の的は存在しないのではないかと考えています。

高得点を取る攻略法5 左側に座る

バズ・ライトイヤーのアストロブラスターで高得点を取る方法、最後はライドに乗る際の座る位置です。

ここまで高得点の的の位置を紹介してきましたが、高得点の的は左側に多いことが分かります。

よって、高得点を狙うためには、ライドに乗る際に左側を選んで座るようにすべきです。

まとめ

以上『バズ・ライトイヤーのアストロブラスターで高得点を取る攻略法』でした。

いかがでしたか?

これであなたも次回から高得点間違いなし!

バズ・ライトイヤーのアストロブラスターに乗る前に、このページを見て高得点の的の場所を復習してからチャレンジしてみてください。

楽天マガジンなら、ディズニーファンも読み放題!

月額たったの380円で250誌以上が読めるオトクなサービス。

長い待ち時間の間でもスマホでディズニーファンが読める!

しかも初月は無料!

楽天マガジンの詳細・申込はこちら